読書

読書三昧の一日だった。
今年は、読書の時間を倍にするのがひとつの目標だ。
 
音楽を聴きながら、読書する・・・そういう時間を贅沢に持ちたいと思う。
家族にも相談していないが、居間のテレビをなくすことも密かに計画中である。
 
明日から、2008年が本格的に始動する。
のっけから込み入った話が待ち受けている。
15日までは、地域の新年行事やあいさつ回りでバタバタするだろうけど
その間に、この込み入った話を片付けたい。
少なくとも弁護士に任せられる状況には持ち込みたい。
 
すべては提案から始まる、と思っている。
そして、生き方以上の提案はありえないとも感じている。
争いごとの解決も、提案がすべてだ。
その切り口は、やはり生き方や感性が問われるのだ。
 
ピュアな感性を持つ意味でも、読書と音楽は欠かせない。