2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 和正:おひなさん

やっと雛壇を組み立てた。 夜は太郎と「八部衆」の初午ライブにお邪魔するので その前の隙間時間を使って、やっと完了した。 フルメンバーで見る「八部衆」のライブは、迫力満点。 皆さんのご好意で出させていただいた太郎も頑張っていた。 夜、妻との話の中…

 和正:気になるおひなさん

始発の特急で大阪に行って、 その後、松阪に移動 最終で帰宅と過激な一日だった。 大阪は、仕事。 松阪は、遊び(?、プライベートかな?)。 充実しているといえば、充実している。 でも、まだ、雛壇をだしてないので 若女将の怖い顔がときどき脳裏をかすめ…

 和正:エイサー・ショック

昨日のショックから、立ち直れない。 この際、問題から逃げないで、しっかり考えようと思う。

 和正:ぶざま

自分はサポートしかやっていないだけに言いにくいところはあるが 今日のエイサー演舞は、「ぶざま」だった。 地謡と太鼓がバラバラ、 太鼓は太鼓でバラバラ うーん、端的に言えば、みんながバラバラだった。 本来の大太鼓が参加できなくて急造だったこともあ…

 和正:弁護士稼業

弁護士先生に大阪に同行した。 途中の世間話で感じるのは 弁護士という仕事も大変だなぁということだ。 ストレスも溜まるみたいだし 生活も不規則になり勝ちだし どう考えても、あまりいい仕事ではない。 人から恨まれることも、一般ピープルより多いだろう…

 和正:なんでもありの困った奴

プライバシーとか個人の利益とかで 物申すのも慎重にしないと 名誉毀損だ、プライバシーの侵害だと訴訟沙汰にされかねない 物騒な世の中になってしまったけれども だいたい「出るとこに出よ」とか 「訴えるぞ」とか口にする奴に限って 世間から嫌われている…

 和正:もどかしさ

昨年暮れに、一時閉店したお店を再開する、という仕事が追い込み段階に入ってきた。 スタッフから料金体系、運営方法まですべてを見直して 必要な手はすべて打ったつもりだ。 最後の詰めだけ誤らなければ、相当の成果は出せる自信はある。 とは言うものの、…

 和正:おひなさんの教え給えし教訓

香名子が留学するのと 商店街のひな祭りイベントに関わっているので 久しぶりにおひなさんを出そうと思ったのだけれども なかなか出せないまま3月が近づいてきた。 スケジュールに組み込んでも、 「できれば」という気がどこかにあると、つい、妥協が入る。 …

 和正:走るぜ!

今日は、走るぜ! ということで、 yakaraさんち(松阪駅前)から、一志(川合高岡駅近辺)まで45分。 一志から自宅(白山)まで、50分。 久々の長距離自転車は、天候にも恵まれて爽快だった。

 和正:山場を越えた(かな?)

正直言って、この10日あまりは、とてもきつかった。 店のオープンの準備に 商店街のイベント それに途中から、裁判沙汰が飛び込んできた。 企画の立案、 広告の作成、 争点の分析、 交渉と雑多な業務が入り混じって おまけに絶対的な時間がたりない。 認知リ…

 和正:ひたすら

そう、ひたすら文書作成に明け暮れた一日だった。 規則から、開店の案内文まで もう、ええ加減、ディスプレーは見飽きた。 隣の法事も忘れて没頭していたら 若女将が替わりに会食に出てくれて すっかり酔っ払って帰ってきた。 結局、念仏は行かざるを得なく…

 和正:イベントがスタート

昨年の後半からかかわりを持ってきた商店街のイベントが今日、スタートした。 2週間あまりのロングランだけに、主催者は準備に大変だった。 中心になって動いている人物の苦労は気の毒なくらいなのだが 良くも悪くも彼の能力ややり方の限界が、イベントの限…

 和正:恒例の「しいたけまつり」

今年も「しいたけまつり」の季節がやってきた。 3月11日(日)9:30〜13:30 場所は、もちろん、諸岡しいたけ○ 太郎も香名子も、時間をあけておくように。 あっ!マダム寿々美は無理しないように。

 和正:慣れ 2

現在、裁判を前提にした交渉を二件抱えている。 今日は、そのひとつの重要な説得に当たった。 ある意味キーマンとの話し合いだったので、 少々緊張はしたけれども こういう状況にも慣れてしまった。 喜ばしいことなのか、どうか、自分でも、わからない。

 和正:慣れ

大阪出張だった。 帰りはクライアントが用意してくれる特急が常なのだが 今日は、待ち時間の関係で急行で帰った。 慣れは怖いもので、急行では、なんんとなく居心地が悪い。 帰れれば良いのに・・・と自分で情けなくなった。

 和正:一家団欒の夕食

最近、夜も出かけることが多くなったせいで 生活は不規則だし 子どもたちと一緒の夕食の機会が激減である。 子どもの方も、帰りが遅くて 逆に、電車が一緒になったりもする。 我が家も、やっと世間並みになってきた、ということかもしれない。 しかし、これ…

 和正:バカ夫婦

バカ女将:「お父さん、えらい疲れてるやん。勘の悪い私でもわかるわ。」 バカ旦那:(お前のせいで疲れとんのや。ほんま、勘の悪いやつや。)

 和正:探し物

ここ数年のひとつのテーマとして ストレスなしに仕事をこなす方法、というのがある。 ストレスと無縁のところで、やる気を持ち続けるのと 淡々とこなしていけば、結果として 自分の価値観に基づいた最良の一日が遅れるということが目標なのだ。 ストレスを貯…

 和正:秀作?

暇を見つけて、遊びで作っていたプログラムが完成した。 子どもたちの「5時46分に迎えに来て」というメールを受けて 自動的に10分前と5分前にアラームを鳴らすというだけの小物なんだけど これはこれで結構重宝するはずなのだが・・・。 正直、策に溺れた駄…

 和正:厄日

朝から夫婦喧嘩。 これは、珍しいことではないので、よしとしても 午前中の仕事が、予定より手間取って 午後の仕事をキャンセル。 キャンセルと言っても、できればお邪魔する程度の約束だったから 先方には申し訳は立つのだが 予定に狂いが生ずるのだけは確…

 和正:今日の教訓

プロは、相手を喜ばせてなんぼじゃ。

 和正:情報化への対応

企業、個人を問わず、情報化への対応が迫られて久しい。 でも、個人のレベルでいえば、そんなこと、どこ吹く風で生きていく 人生を謳歌することは、十分可能だという気がする。 きっと、本人の選択に任されているのだ。 ところが、企業は、そうは問屋が卸さ…

 和正:戦後?

小泉政権以来、平 和 憲 法離れが加速している。 自 衛 隊のイラク派遣。 有 事 法 制。 教 育 基 本 法改正。 防 衛 庁の省昇格。 凶暴罪に代表される監視・管理の強化。 どの事実も、確実に戦争ができる国づくりととられても仕方のない。 われわれは、現在…

 和正:写真

最近、写真に興味がある。 エイサーを立ち上げて、その記録にコンパクトカメラで撮っていたのだが 「八部衆」のスタッフが提供してくれる写真や 盆踊りの写真展に応募してくださった作品を見ていると 写真の威力をまざまざと思い知らされる感じだ。 どんな文…

 和正:今日一日の仕事

お手伝いをさせていただいている会社の 新しいスタッフになってもらいたい女性を 口説き落とす仕事で今週がスタートした。 午前中いっぱいかかって好感触を得た。 午後は、自分の仕事で使うプログラムを改良して 満足できる使い勝手が実現した。 人様のプロ…

 和正:会食もしくは飲み会の効用

初午の行事で、会食をした。 「林組」と呼ばれる地縁(地域)での年中行事だ。 文字通り厄祝いの行事だけれども 同時に、一年間の世話役「年番」(その年の当番)の交代の儀式もかねる。 「年番交代」といって、一年の労をねぎらい 他方でこの一年よろしくの…

 和正:詐欺?

ダライ・ラマが日本に来て・・・という壮大な話を、 去年の暮れから、別ルートで別の話として2つ聞いている。 どちらも登場人物は、世界的、歴史的であり 話が大きいだけに、「まさか」と思うが 逆に、常人のものさしにはかなわず、 一概にうそと断定できな…

 和正:パワポ使いのパワポ知らず

パワーポイントを使って、 パワーポイントを使う価値のある プレゼンテーションに出会ったことがない。 パワーポイントが悪いのか パワポ使いが悪いのか どっちも悪いのか とにかく、まともなプレゼンにであったためしがない。 なのに、パワポ使いは、巷に溢…

 和正:衝撃

ひっさびさに、コルトレーンを聴いた。 バードランドのライブ録音だ。 植草甚一さんのいわゆる「仕事をしたくなる衝動に駆られる」アルバムだ。 別に、仕事のモチベーションが下がっているわけでもないのだけれども なんか、最近の柔な音楽ばかり聴かされて…